やればやるほど

 新しい商品開発をはじめて早半年。やっとこれで形になってきたと思ったのもつかの間。実際に人が便利と感じてくれるのだろうか?そう考え始めたら夜も眠れなくなった。枕元にスケッチブックとボールペンを置くことにした。鉛筆はいけない。綺麗に書こうと消しゴムで修正をしたくなるから。そんなことをしたらせっかく浮かんだ名案が頭から消えてしまう。閃いたら一気にアイデアを紙に記録する。形は後で修正が効く。

 作りたいものが決まった時はまず試作品を作ってみる。頭の中で考えたような変化を素材が起こさない。ええええー。凹む。素材から考え直しだ。家事をしていてもテレビを見ていても頭の隅に素材の件がへばりついている。これはまずいと思う。休むことができなくなった頭ではよいアイデアは浮かばない。ひょんなことから糸口が見つかるまで辛抱するしかない。ずっとこれでやってきた。

 時間をかけて練り直せばそれだけ納得するものに近づくと何となく思う。余計なものをそぎ落とし必要なものだけ残す。

これでいいのかと迷いがあるうちはまだまだ。

 やればやるほど終わりはないような気がする。