なつやすみ

暑い、暑い、毎日を送っているうちに夏休みも終わってしまいそうです。

県内では、一部の中学校は昨日から2学期だそうです。

子供のころの夏休みは今頃は2学期に持参する宿題の仕上げに追われていました。

 

なんで、休みにこんなに宿題があるのか?

先生はお休みで生徒が宿題をするなんて、不公平なんて思ったりもしました。

 

今考えると、宿題が何もなかったら緊張感のない40日を送ることになっていたと思います。

それも、つまらないことです。

また、宿題のためということで、普段、行けないところやできないことを多少なりとも叶えてもらいました。

 

大人になったら、夏休みといっても子供のころのわくわく感がありません。

さびしいなあ。

ただただ、暑い夏をどうやって涼しく乗り切るかってことだけです。

 

やっぱり、宿題に泣かされましたが、子供のころの夏休みは良かったのかもしれません。