社長業50年のアイリスオオヤマ社長

 

先日,城西館で開催されたアイリスオオヤマ社長のセミナーに行ってきました。

会場は満員状態で、社長のお話に聞き入りました。

 

19歳で会社を引き継ぎ69歳の今、50年社長をやっていると。

成功する秘訣、人があまり手を出していないところを最初に始めて拡大すること。

 

しかし、それだけではなく日々の努力も大切。

いつも、自分が消費者になったつもりで商品開発に臨むということ。

 

社長、月曜日の朝の○×会議はいつまで続けますか?

との質問に、「もう少しやります。後継者がいないわけではないですが。」

この答えに少しほっとした私です。

 

私もテレビ放送でこの朝の○×会議を見て大変勇気をもらった一人ですので

社長が別の人に交代するのはまだ先にしてほしい。まだ現役で頑張ってほしいと

思っていました。

 

御声も大きく、凛とした立ち姿1時間半少しのセミナーはあっという間に終わりました。パワーポインターなど使わずただマイクに向かってお話しするというスタイルでしたが、人を飽きさせない話術はすごいなあと思いました。