便利になったお薬手帳に驚く

 

昨日、花粉症のお薬をもらいに調剤薬局に行きました。

お薬手帳を持って行くのを忘れ、(いつも忘れ)あれは面倒臭いと愚痴をこぼしたら

「良いのがあります。」「なんですか?」

 

という事になり、スマホにお薬手帳のアプリを取り込んで、薬局で発行される

お薬の明細にQRコードが付いているのでそれにスマホをかざせば

 

薬局名、薬剤師名、薬の名前、もらった年月日、処方箋を書いた病院、医師名等

必要なことが全部入りました。

 

まだ、全部薬局がQRコードを採用していないそうで、そんな時は自分でスマホに入力しなくてはいけないそうです。

 

しかし、スマホはいつも持っているのでとてもとても便利に思いました。