ケツメイシってこれだったの!

 

ケツメイシって、歌っているグループの名前で薬草名から付けたと以前聞いたことが

あり、変わった名前だなあと思っていましたが、つい最近正体がわかりました。

 

写真がそれです。驚きました。ハブ茶の種子だったなんて。ビックリです。

 

今年初めて苗を買って庭に植えたところ2メートル50センチぐらいに伸びました。

黄色い花が咲いたら刈り取ってお茶にする。と聞いていましたが花が可愛くて刈り取るのを止めていたら長い種がいっぱいできました。

 

友達に時期は少し遅れたけど種をよけて葉っぱの使えるところをお茶にしない?

というと種はケツメイシと言って薬草でいろいろの薬効があると教えてくれました。

 

あらまあ、ずいぶん刈り取って捨ててしまった・・・。

取っておいたところを写真のように今、天日干しにしています。

 

知らぬとはなんと間抜けなことか・・・。

一つ勉強になりました。