青空の下でお勉強

 先日、親しくさせて頂いている農家を訪ねると赤いシソの苗を畑に植えていました。今年収穫する梅の塩漬けの中に入れるとのこと。

その様子を見ながら、昔ながらの生活の知恵を教えてもらいました。

 

青ジソの葉っぱを焼酎(ホワイトリカーなどの名前で売っているもの)に漬けておくと咳が出たときに水やお湯で薄めて、はちみつや砂糖を入れて飲むと楽になる。

 

梅と味噌と砂糖を1:1:1の割合で混ぜ合わせて冷蔵庫に入れておけばその後

梅がしわしわになる頃、いろいろな料理に混ぜたり、かけたりできる万能味噌に

なる。

 

青ジソも梅もこれから収穫できるものですから、やってみようと思いました。

 

主婦の先輩はいろいろなことを知っているので、また青空の下でお勉強させてね。

と言うと大したことではないよ。と笑っていました。